Yahooのペナルティ対策、始める!

訪問有り難うございます。

プロフィールでも説明しましたが、

私のブログ、初心者必見!盤石SEOアフィリエイト講座【繁盛ブログの作り方】が、
Yahooのペナルティを食らっています。
その順位回復と、TOP表示を真面目に追求していきたいと思います。


Yahooによる、TOPページの”順位ダウンペナルティ”は、
私に限らず、たくさんの方が経験されていることだと思います。

すでに、順位を取り戻した方もいれば、
まだ圏外でさまよっている方もおられるかと思います。

検索エンジンクローラーが訪れる度に、TOP表示への階段を上がっていければ
良いかと考えています。


では、まずは現状分析から始めます。
分析にあたって使用する分析ツールを説明します。

indexの調査は、siteコマンドを使用します。
被リンクの調査は、linkコマンドを使用します。

ただし、Googleのlinkコマンドは現在使えないので、
Googleウエブマスターツールの「外部リンクのあるページ」にある
数を使用する事にします。

あと、Google Analyticsも随時参考にしていきます。


【2007年12月22日時点】

■検索順位
(※Yahooはペナルティの為すべて圏外です。以下は全てGoogleの検索結果です。)

「初心者 SEO」:18位

SEO アフィリエイト」:29位

「初心者 アフィリエイト」:75位

「初心者 SEO アフィリエイト」:3位


■index数と被リンク数

Google index数:29
Google被リンク数:104

Yahoo index数:19
Yahoo 被リンク数:191

■キーワード頻出率の調査

ツールは住太陽さんのキーワード出現頻度解析ツールを使用。


SEO】  →85個 2.43%
【ブログ】→56個 1.60%
【初心者】→24個 0.69%
アフィリエイト】→16個 0.46%


今日の対策は、キーワード頻出率を調整しないといけないかと思いましたが、
思っていたほど、出現率は高くなかった。


通常、5%前後でキーワードの出現率を抑えることが鉄則と言われていましたが、
今回は3%くらいに抑えないと・・・
と考えていましたが、余裕でクリアしていました(笑)。

特に最近のYahooの”トップページ圏外放出ペナルティ”は、このキーワード
出現率の調整で元に戻しているケースが目立つ。

(参照サイト)
TDP?YSTトップページペナルティ解消〜♪保存版

キーワード頻出率の次に、「キーワード密度の緩和」を実行してみます。

つまり、トップページのヘッダー付近にキーワードが密集しているのが、
ハイライト等で確認すると、容易にわかると思います。

この密度を緩和する為に、少しキーワードを散らすと同時に減らしてみます。

具体的には、


  • ページ頭に設置していた、無料レポートダウンロードフォームを一時的に無くす。
  • サイトマップをTOPページから消し、サイトマップページを作り参照するようにする。


対策としては、これだけ。

これで、キーワード頻出率は

SEO】  →80個(△5個) 2.39%(△0.04%)
【ブログ】→47個(△9個) 1.40%(△0.20%)
【初心者】→20個(△4個) 0.60%(△0.09%)
アフィリエイト】→13個(△3個) 0.39%(△0.07%)


これぐらいの些細な数字の変化で、YSTは反応するのでしょうか?(笑)
まずはどう結果にでるか・・

3日以内にかき込みしますね。


有り難うございます。