Yahooペナルティ対策,新たに実行です!

初心者の方向けのわかりやすいSEO対策ブログ,
「初心者必見!磐石SEOアフィリエイト講座【繁盛ブログの作り方】」SEO対策を公開中です。


今日新たにYahoo!Japan対策をしました。

壁にぶつかった時,自分一人の頭で悩んでいても袋小路に入るだけなので,
SEO分析ブログでお馴染みの山本さんにアドバイスを頂きました。


現時点でトップページが,「磐石SEOアフィリエイト」で検索して

日Yahooでは圏外,
米Yahooでは1位,

明らかにYahoo!Japanの独自フィルターに引っかかって順位を取り戻せないでいる状態です。

その原因をトップページの”キーワード近接度”にあると判断し,
いろいろやってきました。


が,まだしていない対策を2つします。
キーは,重複文を除去する!です。


■対策1:重複している2つの文章の重複を取り除く!


トップページのタイトル表示部
「初心者必見!磐石SEOアフィリエイト講座【繁盛ブログの作り方】」
に続く解説文,


Google、Yahoo(YST)の最新情報を交えながら、初心者でも分かり易いSEO対策を
説明致します。あなたのブログを”繁盛店”に!お任せ下さい♪」


これを,削除しました。
そして,次のように文面に変えました。


「小難しい技術論ではない,地に足のついたSEO対策をわかりやすく解説します。」


なぜならこの文章は,HTML文内の部分,


<meta name="description" content="Google、Yahoo(YST)の最新情報を織り交ぜながら、
初心者でも安心して取り組める,わかり易いSEO対策を説明致します。あなたのブログを
”繁盛店”に!お任せ下さい♪"/>

と,内容が全く同じです。


全く同じ文章がトップぺージ頭に近接している状態を”スパム”と認識してしまっている
のかもしれません。



■対策2:トップページと個別ページの重複文を削除!

サイトマップです。

トップページに直接記述しています。
が,個別ページにも「サイトマップ」というページがあり,内容はもちろん同じです。

Yahooのトップページペナルティを受けた後の措置なのですが,
この際,「おかしい」と感じたことを取り除くことにしましたので,
サイトマップ」の個別ページを残し,トップページ記述のサイトマップを削除することにしました。

1つのブログサイトに,2つの全く同じページがあるのは・・・
やはりおかしいですね。

そうかな〜と思うことは,即実行して様子を見る。


これでしばらく待つことにします。