今年最後のYahoo!ペナルティ対策です

私が運営ブログ「初心者必見!磐石SEOアフィリエイト講座【繁盛ブログの作り方】」

SEO対策を公開中です。


年内にYahoo!のトップダウンが,サブページより順位が逆転する,

トップダウンペナルティ」

をクリアし,圏外からトップページに表示回復させるべく,対策をしていましたが・・・

年越ししそうです(笑)。


しかし,めげずに頑張ります。^^


□□________________________________

◆最新検索順位◆

Googleのみでの結果です。



【初心者 SEO アフィリエイト】:4位 → 2位

【初心者 SEO】:17位 → 18位

SEO アフィリエイト】:68位 → 51位

【初心者 アフィリエイト】:圏外 → 130位


少し順位が持ち直していました。


◆ページindex数◆

○Yahoo!:23 → 25

Google:37 → 38

◆被リンク数◆

○Yahoo!:240 → 244

Google:320 → 320

________________________________□□


今日,大晦日の番組を見ながら考えていました。

Yahoo!Japanにて検索していましたが,Yahoo!米国にて同様に
検索していなかったことを,思いだしました。


Yahoo!Japan検索では,トップページは見あたらないですが,
Yahoo!米国では,検索結果に出てきます!

「磐石SEOアフィリエイト」の検索で1位^^。当たり前ですね。


トップページの日本語に関係する何かが問題だったということになります。


  • ヘッダー付近の日本語キーワードの密集度
  • METAタグ内のキーワード密集度
  • キーワード頻出度


最初に特定した,ヘッダー付近のキーワード密集度,出現頻度・・・
どうしても,このあたりが問題であるような気がしてなりません。

住太陽さんのキーワード出現頻度解析ツールでチェックしました。


SEO】 (50個) 2.61%

【Yahoo】 (31個)1.62%

【ブログ】 (27個)1.41%

【対策】 (26個) 1.36%

【初心者】 (25個)1.30%

【検索】 (21個) 1.09%

アフィリエイト】 (17個)0.89%


キーワード出現頻度も特に,問題なさそうです。

あえて,率を考えず逆に・・

サイトマップと無料レポートスタンドを復活させることで
出現頻度を上げてみます。


ただ,トップぺージの〜内に記述している
METAタグ内の日本語の密集度を分散してみます。

”meta description”内のキーワード「初心者」を1つ減らしました。


【変更前】
<meta name="description" content="初心者でも大丈夫!
Google、Yahoo(YST)の最新情報を織り交ぜながら、初心者でも
分かり易いSEO対策を説明致します。
あなたのブログを”繁盛店”に!お任せ下さい♪"/>

↓↓↓
【変更後】
<meta name="description" content="Google、Yahoo(YST)の最新情報を
織り交ぜながら、初心者でも安心して取り組める,わかり易いSEO対策を
説明致します。あなたのブログを”繁盛店”に!お任せ下さい♪"/>


と同時に,meta descriptionの記述場所を,

”meta keywords”から少し離して,の直前にもってきました。

元に戻した「無料レポート説明文」は,メインキーワードを少し削り
密集率を緩和しています。

これで最終的に収まったキーワード出現頻度は


SEO】 (52個) 2.53%

【Yahoo】 (31個)1.51%

【サイト】 (30個)1.46%

【ブログ】 (29個)1.41%

【対策】 (26個) 1.27%

【初心者】 (25個)1.22%

【検索】 (22個) 1.07%

アフィリエイト】 (19個)0.93%


若干出現頻度が増えました。

減らして効果無しであれば,逆に増やしてみるのも
間違いではないと思います。



あーだこーだしてる間に・・・

2008年になりました^^(笑)。


これで,Yahoo!の順位が戻れば,
良いお年玉になるのですが〜♪


皆様,今年も”磐石SEO”宜しくお願い致します。